Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第48号ー

こんにちは。Kmasaです。今日は春の嵐で、おうちでリモートワーク!(戦略的撤退)


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 「ハッカーの技術書」の7章の途中まで。

論文を読む環境を構築してから、論文を一本読んだ。

 

[ しんちょくじょうきょう ]


ハッカーの技術書」の進捗具合はあまり良くない。もっと集中してペースを上げたい。今日から論文を1日最低でも1本読んでいくつもり。今日はフォレンジック分野の論文を読んだ。テーマとしては、外部不正侵入のためのログ解析支援ツールの開発みたいな感じのもの。フォレンジックツールのmimikatzを用いた実装の検討もあり興味深いテーマだった。フォレンジック分野の論文はまだまだ数少ないので、様々なところからできるだけたくさん論文を収集して行きたい。

 

[ あしたのもくひょう ]


論文読むのは必須。

とりあえず、ハッカーの技術書は8章まで終えたい。

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

未だ、世間では自粛体制が広がっていてあんまり外出するのは良くないよな。なんかまた今後10日間のイベント自粛要請が出されたみたいで、人が集まる場所に行くのがはばかれる。来週、勉強会とインターンあるんやけど自粛するべきかな。なんか、自分が感染するのだけなら大丈夫やろ(普通に嫌だけど)と思ってたけどそれより家族にも迷惑かかるって考えると(めっちゃ親から言われる)なんだかなーって思う。あっちこっち行ってウイルスもらってくる可能性は大いにあるよなー。他の人ははどのような感じで行動してるんだろ!?

 

それでは....(プロになりたい)