Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第47号ー

こんにちは。Kmasaです。土日は基本、休みでいい。進捗が出たらかく。(どんどん甘くなってきている。)

 


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 研究室内CTFは第4問まで解けた。(先週金曜にした)

今日は「ハッカーの技術書」の第6章を実際にラズパイに立てたサーバで演習した。

 

[ しんちょくじょうきょう ]


CTFに関してはリバースシェルから権限昇格して...... 経験したことない内容だったから解くの大変だった。問題が追加されたみたいだから明日から明後日にまた挑戦かな。

ハッカーの技術書の第6章はWebの脆弱性診断の演習だった。土曜日にxvwaの環境構築を済ませていたので今日はサクサク進めていくつもりだったが、mysqlの起動不具合で意外と時間がとられてしまった。まだ、完全には改善できていないけど。とりあえず、セーフモードでログインしたらできた。(権限周りの設定いじったが解決できず)

 

[ あしたのもくひょう ]


ハッカーの技術書の第7章かな。テーマはLinuxサーバのハッキング。けどそろそろ論文を読み進めないといけないのよな。まじで研究どうしよ。だめだ、やること多すぎて1個1個のタスクの取り組み精度が落ちそうで怖い。

とりあえず、ごちゃごちゃ言うたけどまずやること

それは.......

 

朝ちゃんと起きる!

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

やっぱ1時とかに寝ちゃうと、起きるの11時とかなっちゃう。12時までに寝ないと、朝ちゃんと起きれないなー。朝起きれるかどうかでその日のやる気が変わってくるで。多分、多くの学生がそう思っているはず。(少なくともKmasaの周りではそんな声が多数存在する)

 

それでは....(プロになりたい)