Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第37号ー

こんにちは。Kmasaです。2日連続、呑み。ちょっと飲み過ぎたかな?今日頭痛かったしなー。

 


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 インターン2日目。インシデント・レスポンスでイベントのログ分析を行った。

ログ分析は正直今までしたことがなかったので、とても新鮮で難しい部分もあった。シグネチャからどんな攻撃が行われたかを推測したり、それに対してどのような調査を行えば特定ができるかなどいくつかの事例で分析を行った。

 

[ しんちょくじょうきょう ]


インシデント・レスポンス自体あまり触れたことがなかったのでとても良い勉強・経験になった。加えて、SOCの業務内容なども少しイメージが掴めたのでこれからの職選択に良い材料になった。

 

[ あしたのもくひょう ]


明日は3日目(最終日)。フォレンジックを行うらしい!?Kmasaが今一番興味ある分野なので、とても楽しみである。午後は成果発表があるみたいで、10分も喋れる自信がないなぁー。

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

あっと言う間だった。明日で終わりかー。

まだ終わっていないけど、今回のインターンに参加できて本当に良かったと思う。自分の知らない現場の実態を少し把握できたので、とても満足。

明日もがんばろー。

 

それでは....(明日まだ東京に残るつもり。)