Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第49号ー

こんにちは。Kmasaです。実はこの文章2回目。書いてた途中にページ飛んで、文章もどっか飛んで行った。


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 「ハッカーの技術書」の8章読み終えた。

今日もちゃんと論文1本読んだ。

 

[ しんちょくじょうきょう ]


8章はクラウドサービスのハッキングというテーマでAWSを用いた演習だった。AWSについては一回触ったことがあってユーザ関係の環境構築で戸惑った思い出があり今回は読むだけにした。いやぁー難しい。前提知識がほとんどないと厳しいな。

論文は昨日に引き続き、フォレンジック分野のやつ。テーマとしては標的型攻撃に対するネットワークフォレンジック手法に関するもの。著者はリアルタイム性を重視しており、ネットワーク上の通信データの要求パケットの特徴から端末で実行されたリモート操作コマンドの種類を特定している。簡単に言えば、攻撃者のアカウント情報と実行されたコマンドの紐付けをしてコマンドレベルの証跡を収集して、短時間で攻撃シナリオを作成できることを検証している。

 

[ あしたのもくひょう ]


明日は午前中用事があり、午後は研で掃除がある。正直、明日は進捗を出せそうにないかなー。

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

 急須に入れた緑茶って美味しいよな。(突然)

最近寝る前に入れて飲んでいる。Kmasa的にはそば茶が好み。そば茶ってあんまり知られていない気がするけど、飲んでみるとなかなかやみつきになる味。

 

後、センベイとの相性抜群!(Kmasaはおじいちゃんではございません)

最近ちゃんと筋トレしてる。あんまりやりすぎないようにしてる。張り切り過ぎると続かないから。お腹プヨプヨから脱却したい!

 

それでは....(プロになりたい)