Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第46号ー

こんにちは。Kmasaです。なんかさっき書いたような気がするが。長期休暇ももう半ばになってきてちょっとダレル時期かもしれんがしっかり進捗出していきたい。

 


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 オリジナルCTFの第2問と第3問に挑戦。

研のお掃除のお手伝い。(ちなみにKmasaはキーボードの動作チェック係)

 

[ しんちょくじょうきょう ]


昨日までで第2問も解けたと思っていたが、別解法だったみたいで作問者の意図に沿わない感じだった。なので、第3問が不可能だったみたいなので、もう1度、第2問を解き直した。PHPの挙動とかWebアプリケーションの動作の仕組みは何となく知ってたけど、全然一人では太刀打ちできんかった。(つまり、ボコボコにされた)

第3問も少し頑張ってみたが、RFI→webshellでshellは取れて、sudoコマンドで確認してみたらphpコマンドの実行だけ許可されている感じ。phpから権限の変更とかできないのかなとか色々試してみたけどうまくいかないな。

 

[ あしたのもくひょう ]


明日は第3問から。

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

なんか、もっと、頑張らなあかんなーってふと思う。知識と経験が雑魚すぎる。

それと、花粉やめてくれぇー。

 

それでは....(プロになりたい)