Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第45号ー

こんにちは。Kmasaです。昨日の分をかく。

 


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 案件に関して詳細な実装はクライアントの意向を待つことにした。

研の同期がオリジナルCTF環境を構築したのでそれを早速やった。

 

[ しんちょくじょうきょう ]


オリジナルCTFの分野はWebで、全4問あるが昨日の時点で2問解けた。Webアプリケーション自体はPHPが使われているのだが、どのように動いているか理解しているかどうか試される問題が1問目。2問目はRFIに関する問題であった。RFIとはRemote File Includeのことであり、読み込まれるファイルを外部から指定できる時に、攻撃者が意図したファイルを外部から指定して情報を抜き取ることができる可能性がある。

 

[ あしたのもくひょう ]


今日書いているので、今日の目標。

朝早く起きる。(すがすがしい朝を迎えたい)できなかった。2度寝した。

できれば朝走って一汗流したい。(30分ぐらい?)できなかった。雨降ってたし、2度寝したし。

大学に行く。(とおい)行けた。

今日の続き。UIをなんとかする。(どうしよう)CTFします。

明日は必ず、ハッカーの技術書を進める。(たのしみ)CTFします。

進捗だす。(当たり前)

コロナにかからない。(ますく、あるこーる)

筋トレをする。(あんまり頑張りすぎない。続かないから)

早く寝る。(ひつじを数えろ)

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

昨日の一言ですね。

CTFはやっぱ面白し。あと、京都駅の人の少なさは異常な気がする。まぁ仕方がないよな。Kmasaはちゃんと定期的にアルコール消毒しております。

 

それでは....(プロになりたい)