Kmasaの日記

進捗報告するだけの日記

毎日進捗 ー第24号ー

こんにちは。Kmasaです。今日(ちょっと過ぎちゃった)からしっかり進捗出していきます。

 


どんな感じで進めていくかは、下の記事で書いた。

毎日進捗 ー第0号ー - kmasa-cysecのブログ


 

[ もくじ ]


[ きょうしたこと ]


 pwnのessentialをまず初めにやった。pwn初学者ということでまずはgdbを使った、スタックオーバフローの問題をした。

 

[ しんちょくじょうきょう ]


 とりあえず、gdb-pedaの使い方から始まって、解き方の流れを理解した。アセンブリはそこそこ読めるものの、スタックのイメージとかで結構時間かかった。関数におけるスタックの積まれ方とか授業で一通り理解したつもりやったけど、久しぶりなのとあんまりこうやって実習積んでなかったから、全然理解できてなかったことを実感した。初回からボコボコ。でも、なかなか楽しかった。

[ あしたのもくひょう ]


今日の続きと、"The Art of MEMORY FORENSICS"を読み進める。

英書なので、とっても大変。

shop.oreilly.com

 

[ きょうのひとこと ] 


この項目はとりあえずどーでもいいことを書きます) 

pwnのドアを開けてしまった。でも、結構ツールとか使って試行錯誤しながらする分野で結構ハマりそうな予感。まぁ同時ヘイコウでforensicもやるかー。

あと、昼まで寝てるととってもとっても体が痛いので、明日は昼まで寝ます。(あれ!?)

  

それでは....(また明日!!!!!)